王と道化とその周辺

ちっぽけ嘘世界へウインクしておくれよBaby

岡本圭人にギター一本で弾き語りカバーしてほしい邦楽ロック ザ ベストテン

 どうも、自担が『丸ノ内サディスティック』を弾き語りカバーした後の世界線の住人です。(挨拶)
 ワタクシ基本は邦楽ロックの畑でちまちま落穂拾いしている人間でして、キンキやNEWSに吉井和哉が曲提供したと聞いては戦き、エイトに高橋優が曲提供したと知ってのたうち回り、エビ中にHEREの尾形回帰が曲を書いたと知ってすこぶる動揺し、V6に元相対性理論現集団行動の真部脩一が曲を書いたと知って地団駄を踏み、セクゾにlego big moriのタナカヒロキが歌詞を書いたと耳に挟んではハンケチを噛み千切る日々を過ごしておりました。
 率直に言ってうらやましい! 我が軍にもそういうの欲しい!! ロック分欲しい!! バンド編成だってやってるのに!!

 しかし、自担が椎名林檎の『丸ノ内サディスティック』の弾き語りカバーを披露した方のオタクとなった今、邦楽ロックファンを兼ねるアイドル好き、かつ、音楽の形態としてギター・およびピアノ弾き語りスタイルを最も愛している身として、これ以上の僥倖はあるまいと思ったが、人間の欲望は果てしなく、とめどなく、尽きぬもの。翌日には岡本さんに弾き語りしてほしい邦楽ロックバンドの楽曲をリストアップしてはほくそ笑む作業に邁進していたのでありました。

 以下は、その作業においてリストアップされた楽曲を「己の趣味」と「実現可能性」の観点から独自に算出しランキングにした「岡本圭人にギター一本で弾き語りカバーしてほしい邦楽ロック ベストテン」である。

10位 『空蝉』鳴ル銅鑼

 第10位、実現可能性は無視してのっけから趣味全開でいきます。岐阜県発、現在は下北沢中心に活躍中の4ピースロックバンド鳴ル銅鑼であります。ボーカルギターの三輪和也氏は無類の映画好きで、バンド名やステージ登場時の出囃子は岡本さんやセクゾの菊池風磨くんも好きだと言っていた映画『愛のむきだし』に登場する聖書の一節からとっていたりします。
 日本語が美しく艶っぽい歌詞にジャズのサウンドを織り混ぜたロックが真骨頂ですが、いわゆる「そのバンドっぽくない」曲ももれなく粒ぞろいな名曲であるのが鳴ル銅鑼の強いところで、中でも『空蝉』はその最たるものだと思います。しっとりとした寂寥感を歌ってください。


鳴ル銅鑼 「極彩色ダイジェスト版」

 と、テーマとは別に紹介したい『DUNE』。どちらを選曲するか迷いに迷ったので番外としてここに置かせてほしい。
 あなたの推しを心に思い浮かべて聴いてください。


鳴ル銅鑼 ”DUNE” (Official Music Video)

9位 『朝を呑む』バルーン(須田景凪 )

 邦楽ロックというかどうか微妙なラインですけどサウンドは完全にメロウなロックバンドの系譜を踏んでいるのでいいでしょう。ボカロP・バルーンとしても活躍中の須田景凪の名曲、のセルフカバー版、のカバーをお願いします(ややこしい)
 切なくて、苦しげで、情感のこもった歌声、みんな好きですよね? ええ、僕もです。


朝を呑む/バルーン (self cover)

8位 『ユニコーン』 peakedyellow

 趣味のターンが続きます。
 NNI(ニコニコインディーズ)タグに投稿されるアマチュアミュージシャンの中で私が最も聴いたシンガーが彼。ダンスやブルースの色を帯びたロックが主で、ボカロを用いた楽曲も良い。『初音ミクと俺』シリーズまじオススメ。
 文学や映画への造詣が深いゆえか物語性が強く、電子アルバム『Story taling』はタダで聴けることが奇跡的なくらい完成度が高いです。お金払わせてください。
 なぜこの曲なのか。この楽曲が映画だったら岡本さんはきっと気に入るだろうから、です。

 12分半の人生。ラストの「愛している」のリフレインを絞り出すように歌ってほしい。

7位 『Good Morning EMMA Sympson』 古川本舗

 ネット発シンガー続きになってしまった。これまた邦楽ロックというくくりでいいのか微妙なラインであるけれど、アコースティックバンド形式でライブもしてたしいいよね!
 古川Pとしてボーカロイド楽曲を発表しており、2015年に音楽活動を終了した古川本舗の楽曲です。全編英詩で、やわらかい雰囲気がぴったりだと思います。囁くように語りかけるように歌って欲しい。


古川本舗 .CALLC.&.CALLV.1st Trailer

6位 『紫陽花』 椿屋四重奏

 はいここで椿屋ー! ごめんここで椿屋ー! 林檎事変オーラル好きなら絶対履修してるでしょー! って勝手に決めつけてランクインさせました。バンド楽曲として個人的に好きなのは『空中分解』とかだけど、カバーしてほしいのはやはりこういう方向の名曲。
 私はどうやら歌謡曲的美メロを歌わせたいらしい。


椿屋四重奏 - 紫陽花(PV)

5位 『great escapecinema staff

 このランキングの中では比較的メジャーか、ご存知『進撃の巨人』アニメのED曲。個人的にボーカルの飯田さんと岡本さんの声のニュアンス(高低とかではなくドライさとかそういう雰囲気が)近いなと思っています。
 それにしても蓋を開けたらバキバキなロック曲がこれしかなかったのは何故なんだぜ。弾き語りだからいいけど。


cinema staff 「great escape」MV(TVアニメ「進撃の巨人」後期EDテーマ)

4位 『Reborn』 syrup16g

 説明不要のド名曲。
 もうシンプルにただ歌ってほしい私が好きだから、と言いつつ、いや絶対圭人くんも好きだと思うんですけど、好きだと思うんですけど、好きだと勝手に見なしているんですけど、どうでしょう? 訊かれても。

昨日より今日が素晴らしい日なんて
わかってる そんなこと当たり前のことさ

 あまりに名曲すぎて推しにこの曲歌ってほしくない人間なんていない気がしてきた。

3位 『この季節に僕が唄う歌』THE ORAL CIGARETTES

 ライブに参戦しているところを目撃されているので、もちろん弾き語りのレパートリーにも含まれているであろうオーラルからは、歌謡曲的美メロなこの曲をお願いしたい。ちょっとクセのある歌い方をする圭人くんにもきっと合う。
<以下3/9追記>
 選曲は違いましたけど、ほんとにレパートリーに入ってましたね! そして予想通りぴったりな歌声でした。


THE ORAL CIGARETTES「ReI」project documentary video

 こちらもまたいい曲です。
 ところでSNS上でオーラルのベーシスト・あきらかにあきら氏があきらかに顔見知りのような反応をされていたのはやはりそういうことなのでしょうか。 

2位 『ゲシュタルト』真空ホロウ


真空ホロウ #56 〜ゲシュタルト〜

 私が生涯最も愛することになるであろう邦楽ロックバンド・真空ホロウの、ボーカルギター松本明人がソロ活動期にリリースした1曲。マジ趣味1000%を通り越してもはや私情ですが、たぶんきっとこの曲は彼に似合う。

国境に跨って歌っていればきっと壁も越えられるんだって
思わないよりはずっと素敵さ

 この歌詞のこのくだり。ここを歌ってほしいただそれだけです。

1位 『CALL ME』吉井ロビンソン


吉井和哉 - CALL ME(GENIUS INDIAN TOUR 2007)


真空ホロウ#68 〜CALL ME / YOSHII LOVINSON〜

 とりあえず聴いて欲しい。本家のライブ動画と、ついでに2位に挙げたバンド、真空ホロウのアコースティック・カバー版を貼っています。こちらもヤバイのでとりあえず聴いてほしい。

俺でよりゃ 必要としてくれ Call me
電話一本でいつでも呼んでくれ Call me

 このくだりだけでそれはもう色々なものが脳裏を過っていったかと思いますが、これは本当に歌ってほしい。眉間に皺寄せて歌ってほしい。その様子を想像してみてほしい。岡本担はもれなく蒸発して気体となり雲となり雨になってやがて地に降り注ぐであろう(予言)

 改めて見返すとバリエーション少なすぎでは……趣味が露骨すぎでは……と思わなくもないけれど、ライブのセットリストを決めているでもなし、己のブログに趣味を書き殴らないでどうするよという心意気のままに書き逃げします。オーラルと椿屋と吉井和哉はマジでレパートリーに入ってると信じてるから。いつかまたラジオの弾き語りコーナーで聴けると思ってるから。じゃんぷ担のみんなたちはカバー元アーティストもよろしくね!