王と道化とその周辺

ちっぽけ嘘世界へウインクしておくれよBaby

2021-01-01から1年間の記事一覧

蛹、脱皮中 ~御園座 Travis Japan主演『虎者 -NINJAPAN- 2021』~

これまでのあらすじ 『虎者』という舞台は、2019年秋に初演を迎え、そこから数えて3年目となる。 その内容のあまりの斬新さに語ることを控えるものが続出したという(大嘘)初年度。雑誌による事前情報から物議を醸しつつも大胆な改変を試み、時の状勢により…

子どもは持たないほうがいい/死んで、もう一度生まれる 〜まつもと市民芸術館『Le Fils 息子』〜

10月9日、朝 前日に打った2回目のワクチンの副反応で、その朝、38度の熱が出た。近年まれにみる危機であった。観劇のために、在来線をはるばる乗り継いで長野県は松本の劇場まで行かなければならなかったからだ。 解熱剤を飲みのみ、痛みヒリつくからだをな…

この頃のこと vol.3

盆の連休を控えた週の初日、通勤電車は空いていた。珍しく座ることができたので、このテキストを書き始めた。 一時間あまりの通勤には自転車と私鉄と地下鉄を使う。住宅地から街中に向かう私鉄は、朝の時間帯には典型的な通勤通学ラッシュで、最寄り駅に来た…

この頃のこと vol.2(あるいは、たやすくハッピーエンドなんかにするな)

推しが所属グループからの脱退を発表した。 春である。 3月半ば。度重なる延期ののち、「打つ手がなくなった」との理由で緊急事態宣言が解除されたため、ジャニーズ事務所でも各グループの有観客コンサートツアーが始まった。 何度目かの延期の報せが届いた…

馬を洗はば馬のたましひ冱ゆるまで踊るなら板削ぎぬくこころ #アイドル短歌

馬を洗はば馬のたましひ冱ゆるまで人戀はば人あやむるこころ(塚本邦雄/『感幻樂』) 川島如恵留さまを想うとき、いつもこの短歌が思い出される。 言わずと知れた、といっても過言ではないほど有名な塚本の短歌である。馬を洗うなら馬の魂が冴えるまで、人…

2020年買って良かった音源

お題「#買って良かった2020 」 あけましておめでとうございます。 恒例の「今年買ってよかったアイテム」系記事への憧れがあるものの並べて語れるようなジャンルが音楽しかなかったので素直に音楽だけを並べていく企画。三年目ともなればもう「恒例の」と枕…