王と道化とその周辺

ちっぽけ嘘世界へウインクしておくれよBaby

2019-01-01から1年間の記事一覧

推し不在の現場に推しが来た~Hey!Say! JUMP LIVE TOUR 2019「PARADE」名古屋公演~

今年も地元公演のみに応募したおJUMPさんツアー。コンセプトの根幹をなすアルバム『PARADE』のテーマやアートワークからして「いやもうこれ絶対おもしろいことになるだろ」と思った。地元公演のみの応募にもかかわらず通常FC枠で20日、正真正銘の復活当選で2…

ハッピーエンドの先に何が見えるか ~梅田芸術劇場『Endless SHOCK』~

その日、わたしは推しが出演するという『Endless SHOCK 2019』(以降『SHOCK』と表記)を見るためにJr.情報局へ加入した。 シンプルに事実を述べよう。全滅だった Jr.担(わたしは「担当」を自称しない立場であるが便宜上ここでは使用させていただく)とはか…

Endless SHOCK梅芸 9/14・9/25 脳直メモ

(主語のないくだりは基本的にノエル・如恵留さまへの言及) 【9/14 はじめましての備忘録】 ・コウイチめっちゃ飛ぶ ・思ってた以上に飛ぶ ・出てきた瞬間すぐわかるあの所作とスタイル、ミサイルみたいな背筋 ・「I say YES!」で真正面からあの「福音(投…

それでもやっぱり私が『Jr.大賞』に参加したくない理由

今年もこの季節がやってきた――。 と、ツイッターランドのJr.担たちがにわかに騒ぎ出した。年に一度開かれるイベント。『Myojo』誌上で催されるファン投票企画『ジャニーズJr.大賞』の投票が始まるからだ。 (以前アップした記事「川島如恵留さまを通して見る…

アイドルでいてくれてありがとうとか思わないけど愛しているよ #アイドル短歌

例えばあなたが下北沢でロックバンドのギターボーカルをやっていたとしても、ロミオやハムレット、リヤの道化を演じていたとしても、私はきっとどこかのタイミングであなたとその歌声に惚れていたと思っているし、例えばあなたがちいさなライオンの王子様か…

川島如恵留さまを通して見る「ふまけん」試論

10年来の友人からの依頼を受け、筆を執ることにした。なお、この見返りに神絵師である友人からサイコーにキュートな推しのイラストを賜ることとなっている。存分に独り占めするので存分に羨んでくれたまえ。 そして最初に断わっておくが、ワタクシ自身はSexy…

川島如恵留さまのラジオがすごかった話

はてブを見渡してもこのトピックで書いている人が見当たらなかったことと、前回の記事に収まりきらなかったので別記事を立てて書き置くことにしました。「間に合ってしまった」5月のあのラジオ番組についてのお話です。 ------- 2019年5月26日、NHKラジオの…

慈しみと愛のあるところ(あるいは、私は如何にして川島如恵留を推すこととなったか)

どうも、前段から続けて読んでいる方もこの記事を単発で読んでいる方もこんにちは、今日もタイトルが無駄に大仰なオタクです。 (「沼」というスラングは好きではないけど)これは俗にいう「沼落ち記事」なのだと思います。オタクはみんな新しいコンテンツに…

をたくの見たるジャニーズJr.チャンネルなるものを我も見てみむとして、その結果

(この記事は2018年中に書き始めながら途中で投げていたものを最近になってある必要に迫られ、追補しつつ完成させたものです。) 2018年、推しが渡米した年の夏が終わった。 地元のみ申し込んだJUMPのアリーナツアーは落選を食らい(その後ご縁により救済さ…

最終公演

何かが終わったらしいという報が届いた。 それから体感1週間はその話題でもちきりだったように思う。 終わったのはひとつの時代であるという。それらの持つ精神性にのっとるなら「終わった」というより「お開き」になったとか「千秋楽」とでもいうべきだろう…

2018年買って良かった音源

あけてましたおめでとうございます。今年もゆるりとよろしくお願いします。 「今年買ってよかったアイテム」系記事への憧れがあるものの並べて語れるようなジャンルが音楽しかなかったので素直に音楽を並べます。 あくまで私が2018年「買った」音源なので「2…