王と道化とその周辺

ちっぽけ嘘世界へウインクしておくれよBaby

2018-01-01から1年間の記事一覧

「報告」するのは誰か~新橋演舞場『オセロー』についてのひとつのメモ~

9月某日、『オセロー』を観に行った。 これまでシェイクスピア関連の舞台は子ども向けに翻案されたもの(無論、「子ども騙し」という意味ではなく、子どものためにガチで作り込んだもの、である)にしか触れてこなかったので、今回が人生初の本格的なシェイ…

推しの「留学」と現状について改めて本気で考えたい

まず、前提としてこの記事の筆者がどのようにして彼の活動を追い始め、此度の一件を第一報の時点でどのように受け止めたのかを確認してから以下の雑文に進んでいただきたい。 3万字近くあるので暇じゃない人は最終段だけでいいです。 nasamu-konirom.hatenab…

「自担が留学するので転職します」・2

~前回までのあらすじ~ 2018年、夏。 私は5年勤めた会社に退職願を提出した。 ここで先に告白しておくと、実はこの記事タイトル、半分くらい詐欺である。 転職の話自体は3月頭くらいに一度来ていた。母校の恩師からメールでツテを紹介されたのだ。それはち…

「自担が留学するので転職します」

まさかこんなことになるとは、というような展開に見舞われている2018年である。 「人生の転機」とは概ね事が過ぎ去ってから「ああ、あれがそのようなものだったのかもしらん」としみじみ想い馳せるものではないか、と常々思ってきた。 齢三十幾何かを数える…

岡本圭人担として瞬間風速314mで駆け抜けたこの2年間の全記録

ことの起こりは2015年頃まで遡る。 10年来の友人がジャニーズにハマった。いつの間にかハマっていた。最初はNEWSの話をしていたように思うがしばらく後にHey! Say! JUMP(以降JUMPと表記)の話をするようになった。時期を同じくして二次元のほうのアイドル育…