王と道化とその周辺

ちっぽけ嘘世界へウインクしておくれよBaby

Endless SHOCK梅芸 9/14・9/25 脳直メモ

(主語のないくだりは基本的にノエル・如恵留さまへの言及)

【9/14 はじめましての備忘録】

・コウイチめっちゃ飛ぶ
・思ってた以上に飛ぶ
 
・出てきた瞬間すぐわかるあの所作とスタイル、ミサイルみたいな背筋
・「I say YES!」で真正面からあの「福音(投げキス)」をくらう(死因1)
・箱(上手側)の乗り方がハチャメチャに可愛い(左足折って右足投げ出しておてては前に揃えて)
・箱(下手側)動かしてもらうときは優雅におみ足組んで座ってて完全にお輿に乗ったプリンセス(死因2)
・脚立から降りるカイトをエスコート
・背中トントンして話しかけてきたゲンタと握手したまま腕ブンブン(なんの話してたん?)
・ユーマに指輪渡して十字切ってお祈りポーズ
・緑のジャケット
・「今日こそはキメてやるーーって♪」 かわいい。。。
・ノエルの入れ知恵 #とは
・入れ知恵した結果がコレ(QRコード)だよ!!
QRコードを読み取る(指でフレーム作る)ノエル
・入れ知恵しておきながらネタにしやがっておまえ……
・ユーマが脱いで寄越したQRコードを着るゲンタ
・たぶんウエストサイドオマージュやよね
・「ぃよっしゃーーー!!(ガッツポーズ)」 元気っ子だ! かわいい!!
・やたら真剣に新聞記事読んでるカイトちゃん
 
・スーツ+赤手袋衣装にヒャハーーーってテンション上がったのにシナリオ的にちょっとわちゃっててあまり堪能できんかった
・帽子斜め角度で被ってるのサイコーっすね!

・オフブロに帰ろうよぉ……っておうちに帰りたそうなカイトちゃん(5)
・「やっとブロードウェイまでこれたんじゃないか?!」 かわいい。。。

・槍も刀も両方扱うのすごい。いっぱい練習したのだろうね
・そしてバンダナは最高
・刀もったままバク転
・何かがビュンビュン回ってくると思ったらノエルさまだった
・長槍ぐるんぐるんするのかっこいい
・高笑いヤッッバ。。。
・コウイチと戦闘中、仲間刺しちゃって焦るノエル
・「この死に損ないがぁああああ!」すっっっっげぇ。。。
・迫りくるコウイチに怯える松松「おまえがいけよぉ😧💦」「やだぁ!!😭」 って押し付け合っててかわいい
・銃刀法違反ーーーーーーー!!
・年齢制限必要じゃね?!?! ちいさなお子様には見せられないよ!?!?
・この後の地獄っぷり想像して胃が痛めながらリアル幕間に入らなきゃいけない我らの身にもなってくれ
 
・ま さ に 地 獄
・スリラーのオマージュか
・ゾンビノエルの仰け反りエッッッッロ
・首カックン エッッッッロ
・ゾンビエロいとしか言えないゾンビと化してしまった我
・ユマレットだーーーー!?!!
・ユマード三世だーーーー!?!!
・偶然にも同日同時間に友人が東京でフマレット観劇だったためドシリアスな重要シーンなのに無性に楽しくなってしまった
・ここでアレしたからコウイチしんでしもたん……??
・リアルと幻想入り交じるマジックリアリズム
・黄泉返ったコウイチの最初のダンスのバックで背中向けて踊ってるときのシルエットだけでもうわかるわ(あのステッキつこたダンスぜってえトラジャ麺もやると思ったらほんとに出てきたからブチアガった)
・コウイチの存在に最初に気付いたのはノエル
・黄泉返ったコウイチの最初のステージで真っ先に列に入ってみんなを誘うのもノエル
・亡霊の隊列にすぐさま加わる……ユーマ組で「あっち側」にいちばん近いのはノエルなのかな
・パンフのキャラ設定「若手ホープ」つまりコウイチ・ユーマに続く次世代のエースになることを期待されている……?
・マスコミさんに両手でバイバイ&深々90度のお辞儀でお見送り
 
・やりなおし公演で刀をつこた演出をやらないやさしさ
・扇子キャッチまでの待機中の忠臣! ってかんじがツボに刺さる刺さる
・和傘のとこでKAGUYAーーーと鳴ル銅鑼開演ーーー!! を同時に心で叫んだ
・ジャニーズにいるかぎり和太鼓は免れないのか
・バチくるん かっこいい!
 
カテコ
・夢ハリサビのダンスからのTJポーズ! トラジャくんとしての生パフォーマンスはこれが初見ということに
・手拍子するときずっと身体ぜんたいでリズムとってノリノリでかわいい
・辰巳松崎如恵留でお手て繋いで礼
 

【9/25 二度目ましての気付きなど】

・OPのスタッフ・キャストクレジット映像のとこ、「Noel Kawashima」表記は見慣れていたもののやっぱ字面が強いなと思ってたら、そのあとの美波里さんの「Beverly Maeda」表記も鬼強すぎて笑ってしまった。同じ種族っぽい。
・上手箱のときお手てで双眼鏡してて可愛い
・上手箱に乗ったカイトちゃんがバランス崩してあわあわと支えるみたいな演技
・上手側で女性スタッフと「その衣装ウィーネ!!」 みたいなやりとり
・下手箱乗りのポーズはなんかもう……お姫さまだよ……
・下手箱乗る前に箱動かすスタッフを慰労(肩もみもみ)していた善き姫だ
・梯子でカイトのエスコートなし
シェイクスピアがどうたらの話をコウイチがしてるときユーマ組でじーっと真面目に聞いてるのはカイトちゃんだけ
・パーカスの兄ちゃんとセッションに入るとこ、歌いだしたコウイチに合わせて頭がちいさくリズムを刻んでる
・お巡りさん相手になんか「なんでもないですお気になさらず~😊(通せんぼ)」みたいなのやってた
 
・ユーマさぁ、ステージでコウイチが代打やってるってわかったからそこは素直に退いてんよね……
・ソリタリの演出が実弾になってたらシンプルに即死だったからソリタリじゃなくてよかったな(よくない)

・カイトちゃんが持ってきたお手紙を2人であれこれやりとりしながらコウイチの化粧台に置いてた
・新聞にコウイチカンパニーの記事が載って「おっきいとこに行けるかも!」と喜ぶカイトちゃん、揉めだしたら「やっぱオフブロに帰ったほうがいいんじゃ……」とべそかくカイトちゃん、ほんとに普通の子。普通のいい子
・コウイチとやりあって後ろ向いたユーマに駆け寄って話しかけようとするのをオーナーに諌められる
・それから俯いて少しだけとぼとぼ歩いて、ぐっと堪えるようにして走って上手に捌ける
・舞台タイバニのバニーちゃん思い出して絞められたニワトリみたいな顔になった我
・ねえもしあのときオーナーが止めなくてor止められても振り切ってノエルとユーマが会話してたらなんか運命違ったかな(つらい)(しんどい)(きつい)
・なんて声かけるつもりだったんだろうな……
・刀に細工をしたことをユーマが告白したとき、ノエルはたぶんこの時のことを思い出すはずだから(つらい)(しんどい)(きつい)

・刀キャッチとかしてたんかヒョエー
・刀身ペロリンとか血脂フキフキとかのジャブを次々打ってくる
・槍担いだ重心低めの構えがかっこいい……
・階段10段飛ばしくらいでジャンプして着地
・「立てぇ!!!!(ゲンタをヤクザキック)」見えた!!!! ヒョエー!
・哄笑する推しを見せてくれてありがとうshockほんまにありがとう
・槍が見方に刺さっちゃったときの驚愕と混乱の表情よ
・戦っても戦っても倒れないコウイチに「化け物か?!」「死にぞこないがァ!!」というの、2部の展開とリンクしててシンプルに脚本上手え……と唸ってしまう
・ノエルのセリフ「死にぞこない」とあともういっこなんか言ってた気がするんだけど聞き取れねかった
・自らの槍に貫かれ斃れるところたまんねぇな……
・怯える松松はほんと可愛いな。最初は威勢よく「来いよォ!」っていうんだけど目が合ったら怖くなって逃げちゃう
・そこらへんの劇場にホイホイ真剣があってたまるかよ(10日ぶりに出たツッコミ)
・何がよくないって、真剣使って傷つく可能性があったのはなにもコウイチだけじゃなくて、持ってるユーマやすぐ傍にいるリカも、何なら持ってくる役だったタツミもなんだけどなぁ……という点よ。どっちがどっちを使うとか関係なしによ
・そこ含めてコウイチ、ユーマともども意地になってて「周りが見えてない」ってことなんよね
 
・十字架に磔刑のコウイチを見て「あ、キリストだから復活するんか」という気付き
・板運び屋さんのゾンビノエル
・もうここはゾンビエロいしか言えないです エロいです
 
・ザキさんとなにやら話したあと(「ユウマを頼む」的な?)真っ先にコウイチの隊列に参加
・こんときの表情めっちゃ晴れやかなんだよな……「おかえりコウイチ!」
・マスコミを見送ったあとはゲンタとイエーイ😆👊👊😆🎵
・困ったときオーナーにさっと視線を送る
・リカがコウイチを刺したあと、フクダを促して恐らく助けを呼びに行かせようとしてる
・こういうとき逆に冷静になっちゃうタイプなのわかる(わかる?)
・コウイチの死を受け入れられないユウマを前に すごい 泣き顔を して うっ……(よみがえるトラウマ)
 
・扇子キャッチならず。しかしここの忠臣スタンバイほんと良い。。。
・太鼓のバチくるんは毎回やってんのかな かっこいい

カテコ
・三階からはユーマ組の階段裏でのグータッチがよくみえました
・こういっさんの「ジャニーさんがまだそこで見てる気がする。見ていてほしい」的な言葉にちいさく頷いてたな……
 
:::::
 
・コウイチは二度死ぬが、双方とも「最もコウイチを愛している者」が手にかける
・キルユアダーリン。愛するものをこそ殺せ
・ユーマが俺を殺せと迫ったのにコウイチを刺すリカ、最後の最後までユーマじゃなくてコウイチを選ぶ感じで、ユーマ不憫よの……殺してさえもらえない
・無茶振りした結果、仲間を殺人者にしてしまった挙げ句、己を愛してくれてる人に手を汚させたコウイチは悪い男だな
 
・「一幕の終わりかた暗くない?」「二幕はハッピーエンドさ」は劇中劇ではなく「この舞台」そのもののことを指している
・デドアラのゾンビ群はつまり黄泉がえることの暗示?
・『ジャパネスク』中のセリフ「化け物」「死に損ない」もそういう意味やよね
・春帝劇公演のときに如恵留さまがブログで、「大階段の上のアレ」に関する趣深い話をされてて、初めに読んだときは「エクスカリバーでも刺さってんのか」と思ったんだけどあながち間違いでもなかったな
・あれを抜いた者が次の「王様」であるということ
シェイクスピアの悪夢でユーマはしっかりコウイチ刺し殺してるけどあれが現実でのコウイチの肉体の死を示してんかなー
・地獄へ落ちる階段/天に昇るための梯子
・夜の海バックの満月は時が満ちたことの示唆か
・そもそもコウイチは「質量のある魂(物理的な死体は別)」なのかブチャラティみたいな「生ける屍」なのか。後者かなー
・突然コウイチの死体が消えて病院は大混乱してるんかな
・死ぬシーンの演出はちょっと……うーん……概念か……
・もっとこう、幕が下りたら忽然と消えてて ああ、逝ったな……(察し)っていう余韻がある感じを想定していたけど、物理的に死体が動いてるならこうなるか
・「横たわるコウイチに布かけたら布が平べったい」とかだと「おおっ」て思ったかも
・でもフクダとコウイチの男ピエタについてはよいものを拝見しました
 
・大筋としては、「命がけで反省したのでやり直しましょう」?
・あんだけのことやっといて、「どっちもムキになりすぎたね」ってことで、ユーマは己の罪と負けを認め、煽ったコウイチにはあのボロボロの状態からもう一度ステージの指揮とらせることで「始めてしまったこと」への落とし前をつけさせた、ことになったのか
 
・ワントップはよくないね
・疲れたら休め
・時には立ち止まって周りを見てみようね
・王を孤独にさせるなよ

・このショーを胸に生きてる如恵留さまの「王」に対する態度、わからなくはないなと思いました